【高いスキルが必要】貿易会社就職マニュアル!|Good Career
HOME>トピックス>【高いスキルが必要】貿易会社就職マニュアル!

求められるスキルとは

面接

貿易会社に就職する場合は、最低限のスキルを求められていくことになります。語学力なども大切なポイントです。英語が使えるということがとても重視されています。英語が使えれば大抵の国とスムーズに取引することが出来ます。語学力があれば電話での対応も行うことが出来ます。貿易会社は語学力よりも必要だとされているスキルがあります。それは管理能力です。

管理レベルが高いことで

PC

貿易会社に就職するということであれば、高い管理レベルが求められていくことになります。間違えないで書類を作成する能力などは不可欠なスキルです。さらに学習能力が高いという点も重視されています。学習能力が高いことによって、スムーズに様々な新しい知識を吸収していくことが出来ます。チームで仕事をすることが多いので、協調性が高いことも重視されていいます。最低限の語学力はどの貿易会社でも必要となるので身に付けておくことが大事です。

これから目指すなら

これから貿易会社の就職を目指すということであれば、貿易会社の業務内容を知っておくことも大事です。業務内容として純粋に貿易業務だけをしている企業は少ないです。営業や経理、出荷作業などをすることもあります。最初に貿易関係で入社してもその後に違う仕事をすることもあります。また、海外勤務になるということも多い業種です。国内でのみ仕事をしたいという人には向いていない業界です。海外で仕事をしたいという理由で応募しても、どの国かを選ぶことが出来ないこともあります。

柔軟に対応する

貿易会社に就職するということは、組織で働くということです。組織の意向に沿うということが重要となります。組織が決定したことを実行します。そのため柔軟な対応が求められています。貿易会社の違いを把握しておくことも大事です。それぞれ業務内容や取引している国が違うので入社してから違いに気付くということも多いです。出来る限り入社したい貿易会社の情報を集めておくことも大事です。海外志向が強い人であれば、続けやすい仕事です。

広告募集中